OMORI 考察、解説などメモ置き場

このページでは、OMOCAT, LLCが権利を所有する画像を利用しております。(C) OMOCAT, LLC

Sunburnリンク集!(Link Collection)M-Z & Symbols

このリンク集は新たにSunburn(サニー×オーブリー、Sunbrey)を好きになった方が、関連作品と製作者の方を探しやすくなるようにするために作成しました。 リンク先のクリエイターさんは必ずしもsunburn、あるいはomoriをメインに扱う方では無いことにご注意…

松本大洋作品のすすめ

今回はOMOCAT氏の日本語版インタビューについての記事になります。 OMORIをきっかけとしてMOTHERシリーズやゆめにっきなど、影響元となった作品に触れていく方を多くお見掛けします。 しかし松本大洋氏の影響について語られる場面はあまり見たことがありませ…

リサイカルト本部とバジルの世界

今回の記事は、以前に紹介した仮説を利用した内容となっています。 あくまでも仮説、捉え方の1つとしてお楽しみいただければと思います。 ↓以前の記事はこちら↓(読まなくても大丈夫だと思われます) この記事では ・リサイカルトに関わるモールス信号 ・リ…

湖の物語② マリ編

前回の記事(湖の物語①)の続きになります。 今回は湖とマリが関連する部分を中心にしています。 どちらかというと以前に書いたマリとスズランの記事の内容に近い考察となっているかもしれません。 ケルとオーブリーは姉弟を映す鏡である可能性 オーブリーは…

湖の物語① ヒロが救ったもの

この記事は、 ヒロが湖でサニーとバジルを救い出した場面に焦点を当てたものになります。 あと2日の日、オーブリーに突き落とされたバジルを救うためにサニーは湖へと飛び込みました。しかしサニーは独力で水面に上がることができず、たまたまその場に現れ…

マリとケルの話

この記事は前回触れていた 「夢世界と同じように現実のマリもサニーを励ます人だったのではないか」 という部分の検証になります。 また確定的な根拠があるわけではなく、おそらくはそういったものだったろうという推測に基づいています。 どちらかというと…

それぞれに欠点が存在する

この記事は前回に投稿した「オーブリーのいろいろ」の続きになります。 今回の記事では ・花の意味は必ずしも良い意味とは限らないこと ・オーブリーの言葉が辛辣になる理由 ・それぞれに良い面と悪い面があること ・完璧な人間が存在していないこと ・改め…

オーブリーのいろいろ

この記事ではこれまでにまだ扱っていなかった、オーブリーについての考察をまとめています。 ・「自分の気持ちに正直」という人物像について ・ムードレッカーの由来 ・オモリとの畳みかけ技 以上の3つについての記事になります。 自分に正直な人 ヘッドス…

Sunburnリンク集!(Link Collection) A-L

このリンク集は新たにSunburn(サニー×オーブリー、Sunbrey)を好きになった方が、関連作品と製作者の方を探しやすくなるようにするために作成しました。 リンク先のクリエイターさんは必ずしもsunburn、あるいはomoriをメインに扱う方では無いことにご注意…

OMORIの由来についてのふせったーまとめ

過去にTwitterに投稿した長文のまとめです。 OMORI以外の作品のネタバレに触れている為ご注意ください。 逆転裁判5とOMORIの話 マリの由来はまさか・・? OMORIと逆転裁判5の話。逆転裁判シリーズといえば、OMOCAT氏が影響を受けた作品の1つとして名前をあ…

海の写真を推理する! サニーとオーブリーの話

この記事ではアルバムにある海の写真と記述を元に、 この日の写真に写るオーブリーが何をしていたのかを推理していきます。 ゲーム内では明記されていないものの、サニーとオーブリーの間には隠されたエピソードがあるのかもしれません。 暑さが苦手なサニー…

夢と現実の対比について① ストーリー&世界編

この記事では ・夢の中に現実とよく似た出来事が存在すること ・ブラックキーを辿る物語と、そこへ導くマリとストレンジャーの行動 ・スイートハート城は「帰りたい場所」にあること これらのことから ヘッドスペースが奇妙な存在であることについて記述して…

バジルのこと

この記事は ・ヒロとオーブリーの関係(対比のため) ・マリとバジルの関係 ・「残されたもの」の意味 この3つについて、現在の私の解釈を書いています。 ヒロとオーブリー マリとバジルについて考える前に、対比としてヒロとオーブリーについての考えを書き…

オーブリーの部屋の「バケツ」

この記事では主に オーブリーの部屋のバケツ ついでにブラックスペースにあるラブレター について個人的な解釈を書いています。 今回の記事は以前に公開した『夢の世界のオーブリーは幻想?』を前提にしています。 オーブリーの部屋のバケツ 推定的な表現 サ…

イラストイベントは終了しました(2023年2月15日)

【イベント結果報告】 Now that my DTIYS is over, I'd like to showcase the entrants: @Baka2niisan, @CawaTata, and @aloe_no_tane Because there were 3 entries, I won't be judging them, and everyone can recieve the full prize :)Thank you to the…

聞き上手について ちょっとした雑記

この記事は聞き上手について、個人的に考えたことを書いた単なる雑記です。ゲーム内で根拠を見つけているわけではありません。いくつかの仮説を通して「聞き上手」をイメージがしやすくなるかも?しれないと思い記事にしました。 それっぽいことを並べてある…

風車が示すエンディング

個人的な見解のもとに現代の5人の関係性と、そこから見えるグッドエンディングの意味について考察しています。

サニーのバイオリン、マリのピアノ

ゲーム内で頻繁に登場するキーワード「趣味」についての記事です。マリにとってのピアノとサニーにとってのバイオリン。それぞれどう違うのか、どう2人がすれ違ったのかを考察しています。

オモリとは何か?スケッチブックから予想するブラックスペースの由来

オモリの正体とそのモデルになった事象について。スケッチブックから予想する、ブラックスペースの由来。ホワイトスペースの意味することなど。

Mari and the lily of the valley: the power to see a brighter future

I would like to write a little about a possible interpretation of Mari’s lily of the valley. Please keep in mind that this depends on some of my previous thoughts*1: Headspace may have existed before the Dreamer appeared With Mr. Outback a…

マリとスズラン 輝かしい未来を見せる力

この記事ではマリを表すスズランの意味について、解釈の1つを書いていきたいと思います。 この記事の前提として、 ヘッドスペースは夢見人が客人として現れる前から、世界そのものは存在していたこと ド田舎おじさん以外にも、サニーに由来しない多くの住人…

ケル 心の強さを持つ者が見るもの

ケルの誕生日記念記事です。ケルの心の強さについて思うことを書きました。

一人称、二人称 他、女性主人公時の名前について

この記事はOMORIの二次創作用の資料です ・日本語版での一人称や二人称などについて ・女性主人公時の名前について

夢世界の住人の謎① 彼らの由来と仮説

夢の世界、ヘッドスペースの住人達の由来についての仮説

夢世界の住人の謎② スイートハート、スペースボーイ、そして夢の世界のマリ

夢世界の住人の謎① 彼らの由来と仮説 の続きとなります。 スペースボーイに仮説をあてはめてみる スペースボーイ船長に関わるストーリーはどこか現実の問題に即しているところが多いと感じます。 恋人を失い寝込む様はまるでヒロのようです。それを無理やり…

サニーの家から見える電線の靴ってなんだろ・・

“Shoefiti” サニーの家の前にある電線には靴が下げられています。この靴が意味することについて結論が出たわけではありません・・。真相を求めるべく、まずわかるところをまとめてみました。 この記事が皆さんの考察と情報発信のきっかけになればと思います…

実は重要な場所!?オアシスの子供が作ったダンジョン

今回は考察そのものについての考察が含まれます。 そしていつもそうですが重大なネタバレが含まれます。一度エンディングを見たとしても、まだなお重大なネタバレになる可能性があるため、注意をお願いします。 オレンジアオシスの地下ダンジョン オレンジオ…

ベッドまとめ

ベッド評論家サニーによる、ハルバル町のベッド一覧です。 あのベッドは何点だったろうか? ベッドチェックに秘密はないんだろうか? なんていう時の資料としてお使いください。 エンジェル一家 エンジェル ベッドが柔らかいが、全体的に悪くない 7点 エン…

バックステージの3人の正体について

サニールートでオモリと戦う直前に現れる、 3人の友人はどこからきたのでしょう? 今回はその謎についての仮説を書いていきたいと思います。 彼らの話は本当? この部分については本当であると考えて間違いないと思います。 以前の記事にも書きましたが、 …

Is dream Aubrey a fantasy?

Who is Aubrey in love with? What is the meaning behind the school filled with Aubreys in Black Space? Why does Aubrey's bed appear in Headspace? In this article, we look at these mysteries and more that point to Aubrey and Sunny's past rel…