OMORI 考察、解説などメモ置き場

このページでは、OMOCAT, LLCが権利を所有する画像を利用しております。(C) OMOCAT, LLC

海の写真を推理する! サニーとオーブリーの話

この記事ではアルバムにある海の写真と記述を元に、

この日の写真に写るオーブリーが何をしていたのかを推理していきます。

ゲーム内では明記されていないものの、サニーとオーブリーの間には隠されたエピソードがあるのかもしれません。

暑さが苦手なサニー

マリの言葉からサニーの暑さ嫌いがわかります。実際、この日の写真でサニーはとても暑そうな表情をしていました。

公式から発売されたカレンダーのイラストでも、サニーは暑い日に海の写真と同じ表情で座っているものがありました。

図書館にある記憶の中にも、暑い日のツリーハウス製作の思い出がありました。暑い日のサニーはあまり行動的ではなかったようです。

雨の日の写真

海に行く思い出の少し前、雨の日の写真です。

オーブリーはケルを傘に入れてあげませんでした。

この日の思い出で、サニーがオーブリーに恋をしていることがわかります。

そして以前の記事で触れましたが、どうやらオーブリーにもサニーの事が気になっている様子がありました。

海の日の思い出

まずバジルのアルバムからわかる、この日の出来事を並べていこうと思います。

  • ケルはジュースを飲んでいた(ビンのオレンジジョー)
  • バジルは日焼けが怖い
  • すごく時間をかけてサニーを砂に埋めた
  • 埋められたサニーのそばにバジルは居た
  • 埋められたサニーの奥側にうっすら海が見える
  • 日焼けしている写真の奥側にも海がみえる
  • ヒロは疲れて眠ってしまうほど、海で泳いでいた
  • スイカを食べてるオーブリーの隣にいるのは、ヒロとサニー
  • 写真に写るサニーは、マリの言う通り暑そうにしている

サニーの隣にもう1つのビーチチェアが見えます。ヒロは海で泳いでいたとあり、バジルは日焼けが怖いとあります。そしてこの後の写真で、使われていないビーチチェアは片付けられているようにみえます。

これらを勘案するとサニーの隣のビーチチェアで寝ていたのは、オーブリーだったと考えられます。

図書館の記憶によると、2人は帰りの車でも隣同士でした。

この日の2人がよくそばに居たことが、一見しただけではわからないようになっています。いかにもここに「謎を隠している」と言わんばかりです(?)

ジュースを持ったオーブリーの仮説

絵なので断定はできませんが、この写真の奥に写るオーブリーはケルと比べると少しだけ遠くに居るように見えます。そしてどこか得意げにみえます。更にケルの奥側にあったビーチチェアは、2つとも片付けられているように見えます。

さて、この時サニーは一体どこにいたでしょう?

皆がビーチチェアに集まる中、1人だけ泳いでいたりするでしょうか?

きっとそばに居たはずです。そう、土に埋まって。

バジルは近くに居たとありますし、遠くにサニーを埋めて一人ぼっちにするはずがありません。

オーブリーはストローのついたジュースを2つ持っています。いかにも誰かのために持ってきたという感があります。

この時6人の中で、もっともストロー付きのジュースを必要としていたのは誰でしょう。

この時のオーブリーがジュースを持っていこうとするなら、相手は誰でしょう。

この日のオーブリーは誰のそばにいたでしょう。

そして2人は帰りの車で何をしていたでしょう。

もし写真に写るケルとオーブリーの間に、土に埋まったサニーが居たのなら?

埋めたのがバジル1人ではなく、サニーの隣にいたケルとオーブリーも含めた3人だったのなら?

以上の推測と仮定より、

「この写真に写るのは、暑いのが苦手だけど身動きができなかったサニーに、ジュースを持ってきてあげたオーブリーである」

という説を提唱したいと思います!

その場合オーブリーが得意げなのも、ケルがサムズアップしているのも、サニーが暑さに弱いことを知っているからということになると思います。