OMORI 考察、解説などメモ置き場

このページでは、OMOCAT, LLCが権利を所有する画像を利用しております。(C) OMOCAT, LLC

一人称、二人称 他、女性主人公時の名前について

この記事はOMORIの二次創作用の資料です

日本語版での一人称や二人称などについて

女性主人公時の名前について

サニー

一人称:僕

あなた、彼(自分に対して)

6人の間で敬称なし

両親:お母さんお父さん(モノローグにて)

オモリ

一人称:不明(エネミー図鑑に「僕たち」という表記はあり)

二人称:あなた(最終戦)

マリ

一人称:私

サニーに対して:あなた、キミ(夢世界及び白黒マリ)、サニー

ヒロくん、ケルくん

オーブリーちゃん、バジルくん

ヒロ

一人称:俺

    僕(対スイートハート、鮫羽田社長、プルート)

二人称:君(リサイカルトにも使用)

    あなた様(コンベヤーボット)

~さん(キム、イセカイのカラス)

6人の間で敬称なし

母親:母さん

ケル

一人称:俺

 

二人称:お前(サニーやオーブリー、ヒロ、その他フーリガンズに使用)

三人称:あいつ(ヒロ、オーブリーに使用)

    こいつ(体育会系男子ジェイに使用)

ヒロに対して:アニキ、ヒロ

6人の間でその他敬称なし

両親:母さん父さん

他:プルート(自己紹介前)プルートさん(サイゴノラクエン)

オーブリー

一人称:アタシ

    わたし(ツリーハウス、ショーンとカレンの家)

 

二人称:アンタ

三人称:あいつ(裏庭でバジルに対して)

 

マリちゃん

他、敬称なし

過去

一人称:わたし

二人称:あなた(バックステージ、夢の世界)

サニーくん、バジルくん、ケルくん(怒った時:ケル)、マリちゃん

ヒロくん(夢世界のみ確認)

バジル

一人称:ぼく

 

二人称:君

マリちゃん、オーブリーちゃん、

ヒロくんケルくんサニーくん

サニーに対しては呼び捨ての場面もあり

プルート:ー俺、私(対鮫羽田社長)

他:子供たち、君たち、お前たち

ケルに対して:少年(自己紹介前)、ケル、君

鮫羽田社長に対して:ボス

スペースボーイ:我(別人格)、俺 キミたち

お父さん、お嬢ちゃん(オーブリー)、あまあまジャム入りドーナツちゃん

スイートハート:ワタシ、あなた、ヒロ、ヒロくん

鮫羽田社長:俺 お前、お前ら、ガキども

キム:アタシ モヤシ(対ケル)、父さん母さん、アンタら、こいつ

ヴァンス:

マーヴェリック:私、レディたち

エンジェル:ぼく

名前

女性主人公時、あるいは性別反転時の名前については

・オーブリーは元は男性名であり、のちに女性にも使われるようになった

・ケルシーは女性の方が多い名前(ケルシーの名前はゲーム内ファイルより)

・サニーは女性のニックネームのような印象をうける

・バジルは男性名であるものの、女性に使われていても違和感はない

その為性別が変わっても名前はそのまま使える、とのお話をあんなさんから頂きました。

 

抜けや間違い、追加要望などあれば教えてください。

twitter.com