OMORI 考察、解説などメモ置き場

このページでは、OMOCAT, LLCが権利を所有する画像を利用しております。(C) OMOCAT, LLC

現実とヘッドスペースのアルバムの違い

Twitterにも投稿したものの、まずはバジルが殺される理由について記載します。

・・・けどそれにはまず、アルバムの話をしないといけません。

夢と現実のアルバムの違い

夢のアルバムにはケルが腕相撲がに負けて悔しがっていた写真がありません。

腕相撲に負けた翌日、まだ根に持っているケルにヒロがキスを仕掛ける記載が変更されています。ただ単に隙を見つけてキスをしたという内容になっています。

現実ではケルに腕相撲で難なく勝った写真があること、回想でマリがヒロに対し、

こう言っていたので、当時からヒロに体力はあった様子。しかし夢の世界のヒロは体力がないことになっています。

そして現実世界では牛乳が嫌いで、オレンジジョーが大好物だったケルが大好物の牛乳を飲んでいることになっています。

現実世界でのケルは兄に身長で負けている事にコンプレックスがあり、苦手な牛乳にソーダ割で挑戦しようか悩んでいる様子がありました。

ヒロの体力とケルの牛乳、共通するのは兄に負けて悔しがっていた「ケルに勝たせてあげたい」だと思います。これについては以前からあった考察だと思います。

マリの完璧主義を思わせる記載がなくなっています。真実に触れるため?あるいはマリに自信がなかった部分が削除されていることから、「マリに自信を持ってほしい」という理由も考えられると思います。

オーブリーの写真の記載がまるでかわっています。

夢の世界は家や親、学校、ツリーハウスや湖の秘密のたまり場、ホビーズなど現実と違い存在しない要素がたくさんあります。

その為夏休みの想い出、そして車で海に行った部分などを削除すると、ほとんど原文が残らないためこのような形になったのではないでしょうか。

その他、誕生日などの写真も家や学校に関わる写真も全てアルバムから抜けており、ピクニックの写真なども場所が秘密のたまり場ではなくなっています。

この違いを知ってからブラックスペースに行くと、何故バジルが殺されるのかわかりやすいと思います。

 

omorimemo.hatenablog.com